令和6年11月1日からの診療内容 一部改定・有償化について

いつも当医院にご通院を頂きまして誠に有難うございます。昨今の原材料高騰ならびに人件費の増加、ならびに令和6年6月度の診療報酬改定におきましても実質的なマイナス改定になってしまったこともあり、当医院の適切な運営が困難となりつつあります。

つきましては、今後も適正な運営体制を確保し続けるために、当医院において標準的な診療内容としてきたもの(主に保険診療)の中におきまして、無償での対応としてきた処置の有償化や、自費メニューの金額等を一部改定させて頂くことにいたしました。

現時点では、主に下記の内容において改定を考えておりまして、令和6年11月1日より改定を実施させて頂く予定となっております。これまでご通院頂いていた皆様には大変なご迷惑をお掛けしてしまいますが、今後も地域の歯科診療を維持しつづけていくためにも何卒ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

【 一部改定・有償化をさせて頂く内容 】

・予防:フッ素塗布 1,320円税込/1回(効果期間6ヵ月程)
・予防:ブラッシング指導 新品歯ブラシ 110円税込/1本
    ※ご自宅の歯ブラシを持参いただければ無料となります。
・予防:歯面の磨き上げ等の保険適用外となる処置の簡略化
・お薬:院外処方箋を発行(お近くの薬局にてご購入下さい)
・全般:自費診療メニューや物販商品の一部価格改訂

※その他にも改定や有償化の項目が発生した場合には、ホームページ等に記載ならびに患者様への説明書を配布させて頂く予定です。ご理解の程をよろしくお願いいたします。